info

2015.01.22

こばやし歯科クリニック

「こばやし歯科クリニック」は色々な専門分野を持った 個性的な先生や技術を持った衛生士が協力して チーム医療を実践しています。

今日は、Re:TOOTH参加登録のこばやし歯科クリニック 小林健一郎院長にお話し及び院内をご案内いただきました。
「こばやし歯科クリニック」は色々な専門分野を持った個性的な先生や技術を持った衛生士が協力してチーム医療を実践しています。

小林歯科クリニック

【歯医者さんになられたきっかけは何ですか】

子供の頃、美術館に絵画や彫刻を観に行くのが大好きでした。彫刻家になりたいと思っていた時期もありました。とにかく子供の頃は『ものつくり』が大好きで、一つのものをつくりあげていくという過程にとても興味が湧きました。私は小さな頃から注射が大嫌いで、病気をしても病院に行かず、具合が悪くなってもよく我慢していました。小さな頃に行った病院の雰囲気やイメージが嫌いになった原因になっていると思います。今でも注射は大嫌いですけど (笑)
ですから、病院が怖い人でも行きたくなるような明るく楽しい歯科医院を作りたいという思いがきっかけになりました。

【こばやし歯科クリニックの特徴を教えてください】

診療で心がけていることは?

患者さんを自分の家族だと思って接することを心がけています。「自分の親だったらこの治療をするか?」「自分の子供だったらどうか?」といつも自分に問いかけるようにしています。患者さんに対して痛くない、疲れない、抜かない治療をモットーに、楽しく明るい医院づくりを目指しています。エレベーターを利用し院内はバリアフリーになっています。ベビーカーやオムツ交換台も設置し、お子様連れの方も通院しやすいクリニックです。様々な専門医・認定医がおりますので治療内容で最適な診療を受けていただくことが可能です。

痛くない治療にこだわりがあるということですが、具体的にはどのような取り組みをしていますか?

笑気、静脈内の前に注射の工夫です。よく効く塗り薬を特別な方法で使ったり、電動式の道具を使ったりします。でも一番のコツはリラックスすることです。

年中無休と在宅訪問診療について教えてください

患者さんの歯が痛くなる日にちは選べないので、年中無休で対応できる体制が整っています。また、患者さんが通院できなくなった時にも歯のケアを継続できるようにと考え、訪問診療も行っています。在宅訪問は摂食嚥下治療や管理栄養士の同行、相談員の派遣も可能です。レントゲンだけでなく、内視鏡やエコーなどの設備があります。

【小林院長の展望を教えてください】

新しいことに取り組みながら、常に変わり続けることが大切だと思います。医療や技術、サービスに「これで終わり」という完成形はないですから。日々の診療の中から出てくるアイディアを実現させていく、そのエネルギーを持ち続けていたいですね。地域の方たちにとっての“かかりつけ医”でありたいと思っています。

小林健一郎院長

【入院している子どもたちへ一言お願いします】

いろいろなことがあっても必ずいいことがあります。僕はつらいときほど笑うようにしています。みんなで分かち合いましょう。

【Re:TOOTHへの要望、メッセージをお願いします】

笑顔をたくさんつくってください。届けてください。良いことは必ず連鎖します。これからも応援します。

オペ室
外来の高齢者用の個室です。ここに嚥下の確認ができる内視鏡を装備しています。軽い認知症(可逆的段階)の患者さんもいますが、認知症の進行は誤嚥性肺炎のリスク因子であることが知られているため、嚥下の訓練による予防的対応ができるようにしています。
診察室1
小児診療室では小児治療チームが活躍します。怖くなく楽しい雰囲気になるような工夫をしています。
診療科目一般歯科(入れ歯、根の治療、虫歯、歯周病etc...)、審美歯科、レーザー治療、インプラント、口臭外来、小児咬合誘導、矯正相談、予防歯科、訪問歯科診療
住所〒132-0021 東京都江戸川区中央4-11-8-4F
電話番号03-3651-7567
診療時間平日/土日 午前 9:30〜14:00 午後 15:00〜19:00
ホームページhttp://www.k-dc.net

関連エントリー

ABOUT

Re:TOOTHとは、みなさん一人ひとりが「歯を治す」ことでできる社会貢献です。このRe:TOOTH PROJECT NOTEでは、Re:TOOTHの活動をご紹介していきます。

© Re:TOOTH for children All Rights Reserved.

CONTACT

Re:TOOTH運営事務局
〒108-0073
東京都港区三田5-12-18-4F
一般社団法人KIFU内
担当:庄司・黒坂
Tel/FAX:03-5422-8687