info

2014.08.07

柏の葉総合歯科

柏の葉総合歯科は、柏の葉小児歯科、柏の葉内科・循環器クリニックとも連携し、家族で通える全身の健康をサポートします

今日は、Re:TOOTH参加登録第1号の柏の葉総合歯科 康本征史院長にお話し及び院内をご案内いただきました。
生まれも育ちも柏市の康本院長は、1994年に柏市十余二に康本歯科クリニックを開業され、約12000名の受診者の「お口の健康」に関わってきました。
そして今年7月、柏の葉キャンパス駅前 ららぽーと柏の葉・北館に柏の葉総合歯科を開院されました。
柏の葉総合歯科は、柏の葉小児歯科、柏の葉内科・循環器クリニックとも連携し、家族で通える全身の健康をサポートしています。

mian_action-680x461

【歯医者さんになられたきっかけは何ですか。】

小学校6年生の時に、「お前は医者になれ。そういう性格だから。」と父親に言われたからです。厳しい父親のひと言で決まりました。小学校時代から理屈っぽくて尖っていたし、父親が怖かったので、怒られたくなくて勉強もよくしましたよ。

【柏の葉総合歯科の特徴を教えてください。】

お医者さんの世界には“総合病院”がありますよね。これは、内科/耳鼻科/小児科などの単科をいくつも集めてチーム医療を提供する、という意味です。
歯科はそもそも単科なので、これまで“総合歯科”はありませんでしたが、当院のコンセプトを端的に伝えるために“柏の葉総合歯科”と名付けました。
もう少し詳しくお話しすると、これまで歯科分野においては、1次医療(かかりつけ)で困難な治療や専門的医療は3次医療(大学病院)に受診するしかありませんでした。しかし、それは大変ですよね。もっと気軽に通えて必要であれば専門的な医療も受けられる歯科医院が必要なのではと考え、地域における2次医療(総合病院など)を担う歯科医院として、柏の葉総合歯科を開設しました。
歯科には一般歯科の他に小児歯科/矯正歯科/口腔外科といった専門分野がありますが、柏の葉総合歯科にはすべての分野の専門医がそろっているのが大きな特徴です。そのことにより、『あらゆる対象への診療(幼児から高齢者まで)』『予防から始まり在宅訪問診療までの広範囲な診療』『高度・専門医療への対応』が可能になりました。

【地域の方々に伝えていきたいことは何ですか。直近の目標も教えてください。】

健康であり続けるために、予防が大切なのは皆さんもご存知のことと思います。
そして、医療全体(予防から治療、介護まで)の中で、歯科というのは最も予防に近いところにあります。予防ができるのは歯科だけであることを多くの人に知ってもらいたいです。
病気にならないようにするために、歯が痛くなくても、何も異常がなくても、まずは歯科に来てください!
直近の目標は、柏の葉総合歯科が地域の2次医療として人々に認知されることです。また、2次医療として地域の歯科医院から紹介される歯科医院になることです。

康本先生ポートレート-2

【入院している子どもたちへ一言お願いします。】

そうですね。一般には健康か病気かの2つで語られますね。入院している皆さんは、自分は病気だと思っていることでしょうが、実はちょっと違います。
健康にはランクがあります。入院しているのは病気の人ではなく、健康のいちばん下のランクにいる人です。ですから、入院しているから健康になれないということではありません。
皆さんは、病気ではなく健康のいちばん下のランクから、自分の努力やまわりの環境、サポートを受けて一歩一歩健康のランクを上げていくのです。
そういう気持ちで回復にむけて頑張ってください。

【Re:TOOTHへの要望、メッセージをお願いします。】

Re:TOOTHという活動は寄付の一つの手段ですよね。
この活動を運営している一般社団法人KIFUにはさまざまな寄付を通じて、寄付文化を普及してほしいです。

いままでの概念では寄付=お金を寄付することでした。
しかし、寄付できるのはお金だけではないと考えています。
例えば、アイデアがある人はアイデアを寄付する・力がある人は力を寄付する・時間がある人は時間を寄付する・ものがある人はものを寄付する・人脈はある人は人脈を寄付する・・・「寄付」という名詞ではなく「寄付する」という行為を広めて、その人が持っているどんな物でもいい(見えるものでも、見えないものでも)、それを寄付できると気が付かせてあげること・KIFUはその全てを受け入れる体制でいること、寄付してきたものきちんと活用できる場を用意してあげられることができる団体になってほしいです。

期待しています。

mian_action-680x461-4
mian_action-680x461-3
mian_action-680x461-7
mian_action-680x461-6
診療科目一般歯科/小児歯科/矯正歯科/口腔外科
住所〒277-8519千葉県柏市若柴178番地4柏の葉キャンパス148街区2 ららぽーと柏の葉・北館3階
電話番号04-7197-7602
診療時間午前10:00~13:00
午後14:30~19:00
※休診日は、ららぽーと柏の葉に準じます。
ホームページhttp://www.haisha.co.jp/sogo/index.html

関連エントリー

ABOUT

Re:TOOTHとは、みなさん一人ひとりが「歯を治す」ことでできる社会貢献です。このRe:TOOTH PROJECT NOTEでは、Re:TOOTHの活動をご紹介していきます。

© Re:TOOTH for children All Rights Reserved.

CONTACT

Re:TOOTH運営事務局
〒108-0073
東京都港区三田5-12-18-4F
一般社団法人KIFU内
担当:庄司・黒坂
Tel/FAX:03-5422-8687